
以前、関わらせていただいた巌神ファームロゴデザインからこれまで、何度も加藤社長とお話を重ねてきました。そして今回、光栄にも会社のロゴマークを考えて欲しいとのご依頼。まず取りかかったのは言葉の端々に感じ取れた在り方やスタイルの中から、概念となるアイデンティティの整理でした。ディレクターでありデザイナーである僕自身が見えたもの、そして客観的な視点で見えたものを整理し明確になったのはやはり、加藤社長のパーパスであり哲学そのもの。やりとりの中でロゴモチーフは事業の核となる「鴨」かな?という方向性ももちろん模索。しかし今後「鴨」を主としたブランド展開を考え、「鴨」は日本一さらには世界一へ挑むための「武器」。ゴールを目指すための「船」である会社のロゴマークは旗印(象徴)となる「思想やビジョン」を掲げるべきと考えました。
シンボルモチーフは、ジャパンブランドとしての「日本の黒(墨)」染まらない強さと誇りを表す。シンプルながらも強い存在感を放つ「日本の紋」をモチーフに加藤の頭文字「K」を表している。「余裕かまして洒落でやれ」加藤社長が大事にしている言葉。常に世の中を俯瞰してみるという意味として「K」を横にデザイン。創業者である加藤社長のスタンス、在り方をシンボルに込めました。また、グローバル展開を視野に入れ、ロゴタイプは日本の紋をモチーフにしたシンボルに合わせボリューム感のあるサンセルフをベースにデザイン。